はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2012年6月6日水曜日

私の見る夢について

私はたまにこういうたぐいの夢を見る。
蘭の花が出てきたり、北斗七星が出てきたり、
象徴的なモチーフにはことかかない。

夢の素材は昼の生活の中で取り入れる
わけだから、象徴的なモチーフが出てきたと
しても単に読んだ本が出てきたというだけの
話かもしれない。

夢といえば、また母の話なのだけど、
母は夢を字義的に解釈する。

夢の中で祖母が出てきて、徳之島の
義名山神社におまいりにいってくれと
告げられたら、いってしまうような人だ。

実際におまいりにいってしまった。
義名山は私の先祖がそこの出なのだそうだ。
義名山には徳之島カムィヤキ陶器窯跡があり、
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=192732
天人女房伝説というのが伝わっている。
http://www16.ocn.ne.jp/~shiokaze/amore.html

祖母も不思議なことをどちらかというと
いう人だった。そういう家族環境の中
で育ったので合理的にあろうとしても、
神秘的な血が体に流れているのかも
しれない。

シマウタの小川学夫先生の話によると
徳之島には300年くらい昔の人の感覚が
いまだに残っているらしく、母のいうことを
聞いているとそんな感じもしてくる。

母の話し方なのだけど、先祖が生きている
かのように話す。母の話の中で先祖が生きている。

昔、韓国語私が習っていた時期があって、
韓国ではお墓の前に家族があつまって、
まるで先祖が生きているかのように振舞って
そういう空間をつくりあげる文化があるのだそうだけど、
母の仏壇周りでの話し方もそういう感じが残っている。

アニメーションが生命のないものに生命を与えるごとく
母は先祖に生命を与える。

母まで引き継がれたアニミズム的な発想は私の
中にも流れているのかもしれない。

P.S 母は洋裁をするので針供養というものをやる。
母からまとまった世界観を聞くことはないし、
母の父はどちらかというとインテリで合理的な人間で
霊などというものはないのだと戦前、徳之島にあって
母に伝えたくらいなので、別に狂信的にあの世的な
ものを信じ込んでいるというたぐいの人じゃない。
それでも断片的にアニミズム的なものがそこかしこに
散りばめられている家庭環境の中で私は育った。

0 件のコメント:

コメントを投稿