はじめての方へ

私が入院したのは1992年と93年のそれぞれ春です。入院期間は短く、現在も小さな症状があるくらいです。非定型精神病に典型ってあるのかどうかわかりませんが、今は精神病者と健常者の狭間にいるような感覚です。外来は最初から途絶えることなく続いてますし、服薬のほうは一生つづくでしょう。病気の理解の助けになるかどうか知りませんが、ある種の人間の理解の助けにはなるかもしれません。

P.S 読んでいただいている奇特な少数の読者さまへ
おかげさまで、毎日読んでくださる人もいらっしゃるよう
になりました。当事者の方もいらっしゃるのでしょうか。
状況は異なれ、何か役立てられたら幸いです。急性状態を
体験されたことはさぞ大変だったことでしょう。でも、
まだ人生は終わっていません。その後の分岐点もさまざま
でしょうけど、希望の光、ともし続けてください。ゆらめく
ことはありましょうけど、大事に守ってあげてください。

p.s2 ブログの文章中には論証しようとか説得しようという
意図をもったものはありません。単に一個人からみたら
こう見えるというものにすぎません。仮設的な思考の計算
用紙、あるいは個人用のネタ帳といったところです。

P.S3 現在の診断は統合失調症です。内側から見た統合失調症と本来しなければならないのですが、まぎらわしいのですが、タイトルはそのままとし、概要のほうで調整することにしました。まあ、心因反応と最初につけられた後の病名が非定型精神病で、その時期が長く、主治医から見ると、非定型精神病寄りの統合失調症ということなのでしょう。(聞いたことはありません)(2015・05・08)

P。S4 あともう一点重要な修正があります。私が最初に精神病で入院したのは91年で再発したのは92年のようです。履歴書用の暦でしらべたら、そういうことになりました。85年に大学に現役で入学し、留年とかはせずに、大学院も修了し、会社の研修期間中に発病。その翌年に再発です。修正があるときには、上書き方式をとらず、コメントで調整しようと思います。修正の履歴が残ったほうがいいと考えるからです。(2015・05・08)


2010年3月11日木曜日

1992年の精神病体験



1992年の精神病の体験はその後にどのような影響を残しているのかということを自分なりに考えるつもりで、長らく文字化しなかった、発病当時のことを書いてみました。
人生観が変わったのかどうか今も判然としないし、不幸なことに生物学を専攻していたせいか結局宗教に帰依することもなく過ぎてしまいました。しかし、わたしの人生は精神病の前と後で分かれます。それまでの人生の矛盾の行き着くところに発病があったような気がするのです。そして、その後の人生の起点は発病の時点にあるように思います。精神病の発病というのは小説であればエピローグです。でも現実生きる患者にとっては発病というのは第二の人生のプロローグなのです。


1991年秋すでに矛盾は行き着いていた。教育実習で教育学部の人に突っ込まれたとき、今に始まるのではなく、小さなときからボタンの掛け違いが始まっていて、自分の中の矛盾がつもりつもったのだといった。


修士論文を提出したとき指導教官がわたしの論文の文章を見て一言「Cymbi君の文章はわからん。」と言った。


大学を卒業するちょっとまえ、下宿の中でこんなことに気付いた。世の中のすべての物事の背後には宇宙がある。今いる下宿の中でさえそうだ。テレビにはテレビの宇宙がある。テレビを作っている会社があり、会社には歴史があり、会社を支えている人がいる。テレビの部品ブラウン管でもそうだ。ブラウン管のガラスでさえ、それで食っている人もいるし専門分野もある。水、空気なんでもかんでも、背後には宇宙が存在する。

40代の今なら、何をやるにしても奥が深いと簡単に済ますのだけど、頭の鈍いなりに当時のわたしは世界の神秘に触れたようなきがしたのだ。自分で何かを発見するというのはときとして恐ろしいものがある。


新入社員研修が始まると回りにいじめの空気が感じられた。大学時代から高校時代に戻ったみたいだ。同期のボスであるTはわたしにどんどん酒をついで来る。しかし、何かの話から「酒飲んで記憶を飛ばした時間全部合わせると24時間以上ある。」というと引っ込んだ。「こちらの想定した以上でした。」とのことだった。いじめというのはいじめても実害のない相手だけにされるのだと学んだ。
飲み会が終わり、皆で帰って、横になると、誰かが電話を掛けてわたしの手に持たせた。部長にかけたらしい。新入社員研修にてすでに陰謀は始まっているのだろうか。

「新入社員研修から帰ったわたしは、夜通し研修をのまねごとをしていた。眠る時間がもったいなかった。横になっても創造性開発のワークショップのようなものを自分なりにやっていたら、上達、上達でウエへウエヘ行っていたら創造性開発の世界を通り越し、雲の上、カミホトケの世界までいってしまった。わたしは「普通の人、普通の人、普通の人、、、」と言葉を唱えると少しずつ標高が下がりはじめ、普通の世界に体が下りてきた。そうしたら、今度は体が透明になって空気に融けこみ、後は呼吸をしている唇だけが残っている。唇の裏は葉緑体をもつようになってしまった。私は動物でもあり植物でもある。」

「わたしは会社の人から逃げ出すと天理の町を歩いていた。「卒業」という言葉が思い浮かんだ。大人になるってこういうことだ。と思った。世の中には「大人」という秘密結社があって、子供たちの世界からは隠されている。日本中に広がった組織を通じて、たとえば母の店にふと入った鋏とぎのおじさんのそぶりを通して、わたしが無事「卒業」したことが知らされるのであろう。ぽかぽかした日差し。桜の花がふぶき、道の横には小川が流れている。わたしは道をずっと歩いていた。わたしの「卒業」祝うようにポンポンと花火が上がった、飛行機雲も合図している。タクシーのドアが3つ同時に開き、黄色のウインカーがカチカチ鳴っている。自分の内側のリズムと外側のリズムが重なる。内側と外側の境が溶けていく。着いたのは小さなお宮だった。ヒタチのカミが祭っている。この世界をつくったのはヒタチのカミだ。わたしは社の横に座った。空気がおいしい。わたしは世界を解いたのだ。しばらく座っていた。何も起きなかった。わたしは席を立ってしまった。秩序は崩れてしまった。宮司がやってきた。宮司は遅れてやってきたので、先にわたしに世界を解かれてしまった。だからわたしをねたんでいた。宮司はわたしを殺そうと思っていた。わたしは怖かったから、宮司に「弟子にしてください。」といった。宮司は怒りはじめ、箒でわたしをばちばちたたきはじめた。警察がやってきた。「助かった。」わたしは交番へ連れて行かれた。交番でジャージのボケットから所持品を取り出して、会社に電話した。


わたしは窓の外を眺めた。世界の秘密を知ったために「世の中」に殺されると思った。「世の中」の攻撃の前には交番も無力だと悟った。隕石が降ってきて、交番ごと吹っ飛ばされるかもしれない。わたしは怖くて怖くてたまらなかった。会社の部長さんたちがやってきた。部長さんたち3人と車にのる。わたしは悟り始めた。わたしは選ばれたカミの側の人間だけど、部長さん3人は実権をわたしから奪おうとしている。車のサイドブレーキの上を見ると反対側からメッセージが入っている。反対側、つまり、アクマの側で選ばれたのはTだったのだ。そして、Tの部下たちもまた実権を奪おうとしているのが分ってきた。アクマの長であるTと談合をすることにした。お互いのファイルを交換するのだ。お互い握っている秘密を見せ合いながら「そういうことになっているのですか?」「そういうことになっているのですよ。」「こういうことになっているのですか?」「こういうことになっているのですよ。」とお互い納得した。


会社の寮についた。食事が出される。箸がだらりと茶碗をなぞる。わたしは暗示がかかってきたようだ。こっくりさんのように箸が勝手に動き出す。それを近くにいる社員が帳簿に記録する。その社員を見ている別の社員が帳簿に記録する。同じようにしてリレーのようにしながらわたしの神託がいずこへか伝えられる。」



「突然「世界」の操縦桿を渡された。私が考えたことは何でも実現してしまう。私は考えたよいことも実現してしまうが、悪いことも実現してしまう。そう意識してしまうと考えは悪いことに引き寄せられてしまう。例えば世界の破滅とか、、、いけない。世界をもてあました私は、考えにロックを入れるために、自分が考えたことと反対のことが実現すると考えた。よいのはつかの間だった。やはり考えは引き寄せられ、悪いことが起こってしまいそうだ。私は、私の考えたことはブラックジョークだと考えた。おそらく、会社の人が両側を羽交い絞めにして、夜の街をどこかに歩いていたようにも思うのだが、私は振りほどき、エロチックなおどりをはじめた。これもブラックジョークだ。「世界」はついに私の操縦を離れ、透き通ったガラスの毬のような世界は私の前を転がって、粉々にくだけた。「世界」を破壊してしまった。まっくらな中、絶望して悲鳴をあげた。そしたら声が聞こえた。「あなたは一人じゃない。わたしもいる。これから2人で、また「世界」を造ろう。」私は言葉を叫んだ。「シュミレイションゲイーム。シュミレイションゲイーム。」記憶が途切れた。」

0 件のコメント:

コメントを投稿